

将棋倶楽部ラグナロク

kagamiがSAPを評して、「穴熊を相手にしているようだ」

と、言っていたので、

おれもおれの主観と偏見とイメージによるGVギルド評をやってみたいと思う。

先に言っておくと、気を悪くされたかたはごめんなさい。


・焼きバロン 戦法:横歩 囲い:右玉

大駒のさばきを主体に空中戦を挑んでいくスタイル。

囲いは軽く囲い、玉将でさえ戦闘駒に活用していく攻撃主体の戦法。

(戦ったことないのでイメージです)

・SAP 戦法:雀刺し 囲い:穴熊

穴熊の堅陣から飛車香車で局所の縦突破を狙う感じ

・SOP 戦法:? 囲い:矢倉

「将棋の純文学」とも言われる矢倉戦。王道GVのイメージ。(※イメージです)

・白田P 戦法:棒銀 囲い:舟囲い

銀(修羅)を繰り出し敵陣を崩した後、大駒を突入させる戦法。

囲いはそこまで(穴熊ほどは)堅くはないものの、大駒での攻め合いには十分対応できる構え。

・ましゅまろ 戦法:三間飛車石田流 囲い:金無双

大駒による攻め主体の速攻戦法。囲いの構築が早いうえに十分な堅陣。

・アステ 戦法:? 囲い:カニ囲い

攻め手には欠けるのかな?囲いは最短かつ簡単に組める囲いなのだがそれでも地味に堅い。

・板 戦法:? 囲い:地下鉄飛車

フリースタイル防衛なのかと思いきや、一転して敵陣を突き崩す懐刀を仕込んだ構成。

・FF 戦法:鬼殺し 囲い:?

初見殺しの鬼手。突破力はあるものの、対応されるとつらい。

・シグナイツ 戦法:? 囲い:四枚美濃

最近戦っていないのでわからないのですが、ディフェンス能力は高め(と思う)

ので、堅陣の四枚美濃。駒のさばきが出来ると強いよ!


そしてわれわれWETはどんな評価なんだろうか?

WET 戦法:四間飛車 囲い:美濃

攻めにも防御にも対応出来るが中途半端の域を出ない。


っていう感じ。異論は認める。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伝わりずれぇw

No title

面白い!

No title

無銘>
なんでだよわかれよwww

通りすがり>
Thanks!
プロフィール

カッサー

Author:カッサー
WET珍さん部隊のシタッパです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
