

物見遊山

下位祭り同盟の話題がFEスレでも出ていますね。

HHLK勢は希望者のみ参加という形になりました。

総勢どうかな?10人に満たないくらいになると思います。

半数は不参加と、いうことになるのですがこれは

たとえば、ましゅまろのところのSNSなどを見る限り

どこも同じような傾向があるようで、

反対意見がある限り、ギルド全体としての参加はむずかしい。

という決着になっているようです。

否定的な意見というのはよく目にします。

たとえば、200人いても70人規模に勝てない。

とか、装備の差、SE経験の差。

経費の問題。果ては

鯖重くなるし・・・などなど。

じゃあ、参加に意欲的な意見というのはどうかというと、

実はあんまり無いんですね。

200人いても70人に勝てない。

事実でしょう。

装備の差、SE経験の差。

いわば上位と下位の差ですよね。SEMAPの歩き方すら

よくわかって無いのですから、その差は歴然でしょう。

しかし、こういう機会が無い限り、

その差は埋まるどころか開く一方になるじゃないですか。

ヒパムコメット一撃で200人が全滅するんですよね?



ワクワクするじゃないですか!

経験を積み重ねること。

なによりの糧になるかと思います。いまいる同盟で

もちろん毎週全力を尽くしているのですが、

こういう大規模戦という経験というのはなかなか

出来ないじゃないですか。今までの日常的なGVから

上位目線でGVというものを俯瞰的にとらえたうえで、

じゃあ、下位としてどんなふうに動けばいいのだろう?

そういう考察もアドバイスとして頂けることはあるのですが、

体験することが一番解りが良いでしょう。

そしてこういう機会に恵まれたことによって

FE勢同士の横のつながりが出来てくれば、

70~80人規模の同盟も現実味を帯びてくるのではないか?と。

SE戦は上位陣だけの専売特許ではないはず。



なににしろ、「上位ギルド」に対する、変なプレッシャーみたいなものを

無駄に恐れる必要はないと思うんですよね。

完封負けでもいいじゃない。物見遊山的に、

ぶらっと行ってくる。それで十分成果になると

思ってるのですが。



9月2日GV

今回は復帰したキイトイトリで始動。

各地を割り割り。

9-2キイトイトイ

ヴェルじゃありません!トイはミスらしい。

V3 ましゅまろ防衛に攻め。

ましゅまろ多いし!エンペ横EMC決まったり、

リベリオン追加で攻め攻めするもER落ちず。

V5 防衛。WE来る。なおとさんもちょっと来る。

またもブラギなしとか。21時までの防衛はザル。

ER内ごちゃっとなっていつしか防衛がWEに。

HHLK今度は攻めに。アステとかも追加。

21時になったので休憩停戦。

休憩明けて

V5 ToT3MAP防衛。切り込んでToTERに後退。

9-2VSToT.jpg

ちょっとずつ押し込む。もうひと押し!のところで背後から月下。

最終前L4防衛

大蛇来る。しばらく粘る。と、いうかここらへんは見切りを早くして

各地偵察回ったほうが良かったみたい。

防衛落ちる。しばらく攻める。おれ偵察へ。よくわからない。

L3 L3に布陣。マスカレ来るよ!とわかっているのだが。

B1、C4、L3のいずれかを掠め取ろうという作戦。今回はそんな無茶しなくても

よかったかもね。

つか、練習してからやろう。

宿なしだよ。


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです 下位同盟Gvがんばってくださいね

No title

先生、僕感動しました!!
本当にただただ経験だよね、装備の差なんていつかは埋まるし。
同盟一緒に楽しもうねw

9/9遅れるかも知れないけど、できたら一緒にF・N巡りしたいよー

No title

しゅりんこさん>あいよ!がんばる!

ともくん>いや、装備の差はもはや称名滝くらいの落差が
あるんだけど、経験の差っていうのはこちらが求めれば
埋める事ができるじゃん!ってことね。

マージャンでいうところのセオリーとか
将棋でいうところの定石形とかそういうこと

説明されるより実戦経験を積んだ方が覚えも早いからね。
プロフィール

カッサー

Author:カッサー
WET珍さん部隊のシタッパです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
