

エンペをパーーーンと!

さて、先週、今週とお祭りということで

ぷち強いHHLKとなっています。

今回のGVも無事にL4獲得となりました。

5-6集合

無事に獲得とはいえ、いろいろと曲折もやはりありまして、

終盤、特にラスト5分あたりからの戦略の面で、

見直す部分があるのではないかなー?と思っております。


☆ 考察 ☆

・とあるレーサー同盟Hが砦A1確保防衛しております。

・同じく、同盟HのギルドマスターはA2砦に潜伏してEMCを狙っています。

こういう条件で同盟HがA1、A2両砦を狙う場合、

敵ギルドの影響を全く考慮しなくてもいいとすれば、

・A1砦エンペを割る→EMC→A2砦エンペを割る。

というふうにすれば、2砦を同時に手に入れる事が出来ます。

とは言えこれは現実を全く無視した理想論ですので、実際には、

A1砦(確保砦)、A2砦(派兵先)双方に、敵勢力が侵出してくる場合がほとんどです。

もし、A1砦(確保砦)に強大すぎる勢力が侵出してきた場合には、

A1砦をあきらめて、A2砦にEMC。A2で新たに防衛線を構築する方が

より砦を収得する可能性は上がります。

逆にA2砦を他勢力が占拠してしまった場合には、

EMCマスターをA2から引き揚げた方がより堅実と言えます。

そして、これらの条件付けは、

複合して起こり、

常に、変化します。


「A1ピザきた」

「A2ERガラ空き」

となればとっととA1を捨ててA2で防衛開始なのですが、

「A1ピザきた」

「A2WIND」

となった場合、即時に判断を決めるのが困難だというのは

理解できるかと思います。

故に情報はなるべく多く、早く、正確に発信する必要がある。

のですが、その話は置いといて。


「複合して起こりえる状況の変化に対応するため」

そのためにはどうすればいいか?に的を絞って考えてみたいと思います。

答えから言ってしまいますと、

「機先を制す」という言葉が示すように、

「起こりえる状況」に対して常に「先手を取る」ということなのですね。

先ほどの例でいいますと、

「A1割ってからA2EMC」

そういう指示が出たとします。

A1のエンペ横には某ギロチンクロスのKが付いていて割りにかかるのですが、

悲しいかなクリアサのKはエンペを割るまでに98秒かかります。

GV終盤の1分40秒足らずで状況はすっかり変わってしまうのは周知でしょう。

「じゃあステリセして二刀にすればいいじゃん」とかは無しで。

HP700のエンペを690発殴っておく。

とか、割り役を2~3人増やすなど

ご検討下されば終盤力向上間違いなし!

と、おもいます。

あとはそれに関連して、各自の役割分担をきっちり

決めましょうよ。というお話もしたかったのですが眠いので

次回気が向いたらにします。


テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「A1ピザきた」

>「A2WIND」

これはA2を攻めるのが大正解ですよw

No title

yasさん>こんばんわーSNSいつも見ています。

WindはWindのみなさんが思っている以上に

侮れない手ごわい勢力なのですよ!
プロフィール

カッサー

Author:カッサー
WET珍さん部隊のシタッパです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
