

うしとみしよぞ いまはこひしき

あけましておめでとうございます

カレンダーを眺めていますと、今年のお正月は官公庁などは休日が少なく、

製造業などでは少し長めの休暇になったのではないでしょうか

当方建設業を営んで居りますが、この業界も始動は明日、明後日以降の会社が

多いように思われます

しかし、昨年の暮れ、11月、12月などは仕事が重なり、

土日も出勤や行事が重なったこともあって、TEやGVなどの

参加もすっかり疎かになってしまいました

正直、引退ということも脳裏をよぎったのですが、

10年以上続けた言わばライフワークなので、

無理せず、頑張らず今年も続けていきたいなと思っています

手始めに、雑煮を作ってみました

今年の雑煮は歴代雑煮レシピの中でも一番

おいしそうというか、まともというか

例年、緑色の添え物に、植物の茎とかその前は緑色のハーブとか

去年?だったかの、「クローバー5個」とかいう鬼畜仕様をおもいだすと、

今年はおさしみが少し邪魔くさいくらいで

今年は例年よりかは比較的

簡単に大量個数を作ることができました

とは言っても15k個とかそんな程度なんですけれども、

今年は「無理しない」を目標に頑張りたいとおもいます


さてさて、この、「がんばって無理しない」なのですが、根底には

ある思いが信念としてあります

去年の暮だったかに判決が出た、ワタミの過労死事件など

例を上げると枚挙にいとまがないほどなのですが、

現在、社会の「ブラック化」が社会問題になっています

ブラックとは?要は、「低賃金で過酷な労働を強要する」と

そういうことだと解釈しているのですが、これはワタミとかに限らず、

日本の社会全体に蔓延している問題だとおもいます

この問題に対する日本の政府のアンサーが、当初は移民の受け入れなどで

労働力をカバーする方策を採ろうとしていたのですが、

欧州のシリア移民の惨状を見てあきらめた(?)ようで、

次に、市場に資金を流し、利益を得た大企業などに賃金の上昇を要請し、

これによってトリクルダウンなるものが発生して下々にまで資金がいきわたると

判断したそうです。ですが、普通に考えて会社だろうが個人だろうが

発生した利益はガメるにきまってるし、ガメた利益は再び

投資に注ぎ込まれてまた利益を得ると

そういうサイクルの中に、労働者に行き渡る資金があるとすれば

「利益」のうちに発生する「税金」を再分配することぐらいなのですが、

そういうのも、たとえば国立競技場の例をとってもわかるように

税金を投資に回すことに何故か神経質になる奴がいるんですね

税金の無駄遣いだと

そしてそれが国民の正論みたいになってしまっているっていうのも社会問題だと

おれはおもうのですが、それも含めて政治力で

労働と賃金の問題、いわゆるブラック社会の問題を

解決できるのはまだまだ先になるとおれはそう予想しています


とはいえ現在仕事をしているほとんどの人々にこの「ブラック問題」

は突きつけられているとおもいます。おれ自身も40を過ぎてやはり

体力の衰えもありますし、周囲を見ても多くの職方が引退していっています

それでも仕事の案件を次々に依頼されるので、都度、断るのですが、

他所もやはり仕事量が飽和状態なんですね。最終的にはしぶしぶ

仕事を受注することになるのです


去年までのこの流れを今年からは「がんばって無理しない」

流れに変えていこうと考えています。もちろん利益は減少するかもしれませんが、

このまま利益至上主義で簡単に人が病んでしまう世の中は

やはり健全ではないとおもいます

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

アイギス 6か月

アイギス144

スピカ覚醒まで秒読み状態

カッサーがおいしくいただきました

今日、もふさんとはね子さんの内祝いをいただきました。

ご結婚おめでとうございます。もふさんとの出会いはROでおなじGVギルドになって・・・とかを語りだすと

個人晒し的になりそうなのでやめますが

崎陽軒のシウマイおいしかったです。なんだか逆に気を遣わせてしまって申し訳ないです



んで、ちょっと先日、「金沢のグルメ」について尋ねられたのでちょっと考えてみたのですが

横浜とかの名物なら崎陽軒とか横浜カレーとかは有名でパっと答えられるのでしょうけど

金沢のグルメといったらちょっとマイナーなので答えに窮するところがあるのです。

でも個人的に金沢に来たらぜひ食べていただきたいご当地グルメをちょっと紹介したいと思います


☆ 金沢カレー ☆

実は有名?というかゴーゴーカレーが新宿とかニューヨークに出店していって有名になったんかな?

しかし金沢民にしてみればゴーゴーは後発もいいところ

元祖は「カレーのターバン」で、これも本家と分家があるのでややこっしいのですけれども

「タナカのターバン」のほうが本家で現在店名を変えて「カレーのチャンピオン」になった

まあおれは金沢市民で中1の時から「カレーのターバン」に通っていたのでぶっちゃけ

金沢カレー?っていう名称に違和感を感じるのですが

金沢カレーっていうものを食べるならば

「カレーのチャンピオン」に行って「Lカツカレー」を食べてください

安いしおなかいっぱいになりますよ


☆ 芝寿し ☆

ソウルフードというわけでもないが

なんとなく食べてしまう笹でくるんだ押しずし

しゃけ、たい、サバと3種類くらいあって

たぶんどれを食べてもおいしいです

おれのおすすめはしゃけです


☆ 8番ラーメン ☆

国道8号線沿いに店を構えたゆえんで8番ラーメンと名付けたらしい

いまではチェーン展開していて、石川県県内北陸3県あたりには勢力を広めているっぽい

繰り出してくるラーメンは「野菜ラーメン」と銘打って

キャベツ、もやし、たまねぎなどを炒めた具材をのっけたラーメンなのですが

正直スゲー!ウメー!っていうものではないのですがおつゆがおいしいので

ごはんのおかずに食べる感じかな

つーか「唐揚げ」がメインのおかずなので唐揚げ食べてください


☆ とり野菜味噌 ☆

最近、テレビとかにも取り上げられ、知名度を増してきたとり野菜みそ

メーカーは「まつや」です。模倣品をちらほら見るようになったので注意な

しかし、その陰で「鳥野菜」店を展開する「さぶろうべい」というお店があります

おれは実はこっちのほうが好きなのですが、隠れた名店なので店舗数はあまりないです


☆ 回る寿司全般 ☆

値段と満足度を加味したおれの順位

もりもり>かいおう>まいもん>きときと>スシロー>くいねえ>海天>くら>はま

かな(個人差があります)


☆ れんこん ☆

加賀野菜とかいう地元ブランド野菜を自治体を上げて展開しています。

が、「きんじそう」とかいう戦犯などを抱えてるのでぶっちゃけ加賀野菜おいしくはないです

ただ、おれが県外生活で唯一うまい!と感じた野菜が「レンコン」でした

「小坂レンコン」というブランドで売り出しているらしい。これはオススメするので

機会があったらあえてレンコンを食べてみてください。そんな機会はあまりないかと思いますが

アイギス 5ヶ月目

もはやアイギスブログと化したカッサー徒然草ですが、もちろんROは元気にプレイしています。

しかし、先週、先々週と二週連続でGVTEともに欠席でした。お盆いそがしいからね

んで、今週TEに久しぶりに参戦したのですが、戦後、

なんか某olrun板で面白いレスを発見したのでちょっとコピペしたいと思います


930:(・ω・)ノ :2015/08/30(日) 15:30:09 ID:Qvu5bvkc0まぁ、SAPは最初から組んでるから回りも把握しやすいし、マッチングもしやすい
バランス考えてる振りして途中で介入してくるSOTの方がうざい
そんなに負けるのが嫌なのか



☆ そんなに負けるのが嫌なのか ☆

全てのゲーム、勝負事で「負けてもいい」と思いながら続けてる層というのはたぶん一定数居て

パチンコとか麻雀でガッツリむしられてても

「勝負(ゲーム)が楽しかったからそれで満足なんです!」

っていうのもそれは正論だと思うのですが

普通のゲームっていうのは勝敗を「競う」ものであって

常識的には

「負けるのは、嫌だ」

と考えるのは当然だと思うのです

SOTのほうがうざいと思われたのならそれはSOT同盟(TE条件下)の勝利ですし、

SAPのほうがマッチング()しやすいと思われたならマッチングとやらを実行すればよいのではないかなと思いますが



☆ アイギス ☆

アイギス136

全職cc済みというチーム編成に到達することが出来て

やっとで極級をクリアーすることが出来た

あと、宝珠獲得の神級とかもぼちぼち攻略済みなので

あとは覚醒して育てる段階なのだがそこは

まだ時間(結晶石)がかかるなー

アイギス 4か月

クエストの内容によってメンバーを入れ替えるのが基本になってきたので

スタメン=最強メンバーという訳ではなくなってきた。

よってタイトルの「スタメン」の表記は省くことにした。

でもたぶんこれがもっと強力なユニットで構成されたチームになってくると

また固定したメンバーになるんじゃないかなと思う。

そういう満ち足りた満足のいくキャラのチーム構成が出来れば

「スタメン」と呼称してもいいのだろうけれども、

なにしろ当分、課金する気がないのでどこか何か足りない部分は

常に付きまとう事になると思う。そしてそういう状態を

楽しんでアイギスを攻略していきたいと思う

アイギス123

砂漠の拠点攻略するマップ(前)用の構成

っていうかクリアーできないー!

バンパイアハンターフーリの火力が疑問。弱すぎじゃないか?

マミー(大)が鬼畜。シプリアさんの暗殺が成功すれば楽だが大抵の場合一撃で即死する

イーリスたんをccさせたい。エサ用の銀ヒーラーが欲しい

最後のデーモンラッシュを撃ち落とせる火力が欲しい

先日イベントで出た砲撃手カノンに期待して育てているんだが・・・
プロフィール

カッサー

Author:カッサー
WET珍さん部隊のシタッパです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
